Levon Helm

Hiroです。

私の大好きなバンド「The Band」の大好きなドラマーであるLevon Helmが、昨日(2012.4.19)に癌で亡くなってしまいました。本当に残念です。

この人のドラムは独特なグルーブをもっています。オカズのパターンってすごく少なくって、数種類しかないのではないか?と思うほどです。基本的なリズムで難しそうなことは決してしないのですが、だれにも叩けないような独特のノリを持っています。日本人には出せないグルーブかも知れません。

Levon HelmはThe Bandのリードボーカリストの一人です。他にも、Rick DankoやRichard Manuelもリードボーカルを取ることもありましたが、最も多くリードボーカルを取ったのはこの人でしょう。歌も味がありますねえ。

The Bandって、アメリカのルーツ・ミュージックを演奏しているので、全員アメリカ人と思っている人も多いのですが、アメリカ人はLevonだけで、他は皆カナダ人なんですよね。そういう意味では、The Bandの精神的柱だったのかも知れません。音楽的柱は間違いなくRobbie Rovertosonでしたが。

Levon HelmはRCO All Starsという素晴らしいバンドを結成して、1978年に日本に始めて来たと思います。そのライブを観ました!最高のライブでした。ラッキーにも、ステージに非常に近い席に座れたので目の前でLevonのプレイを見ることができました。ここで紹介した動画と全く同じ感じで演奏してました。そのライブのパンフレットがこれ!

この歴史的ライブの模様は次回に!

カテゴリー: 日記   パーマリンク

Levon Helm への1件のコメント

  1. ピンバック: Levon Helm & The Rco All-Stars | CMH blog