偉大なる先人

 
前の投稿でtakiくんがギリシャ人の寝ながら食う話を挙げてましたが、そのギリシャ人に憧れ
ていたローマ人もまた寝っころんで食事していたそうですね。

ローマの歴史にはすごく興味があり、一時「ローマ人の物語」にはまりました。
文化レベルの高さはもちろんですが、何が素晴らしいってその史料の豊富さです。
日本の時代と比べたら、まるで江戸時代かと錯覚する位に詳しい史料が残っているんですね。

人種を越えて畏敬の念を抱きます。

See you next time!
 

カテゴリー: 日記   パーマリンク

偉大なる先人 への1件のコメント

  1. taki より:

    ローマの歴史も面白そうですね。
    「ローマ人の物語」塩野七生さんでしたっけ。

    私はケルトの歴史に興味があります。
    あの独特の鉄兜も好きです(ゴロワーズのパッケージに載ってるやつ)。

    文字を持たなかった彼らの文化はどんなだったんだろうか。。
    それにしてもケルト人は何故ローマに負けたんだろう?