Levon Helm & The Rco All-Stars

Hiroです。

前の投稿で、Levon HelmがリーダーのRCO All Starsの1978年のライブ(@大阪)のことを紹介しました。今回は、そのライブについてちょっと書きます。

このバンド、メンバーが凄いんですよ。Steve Cropper(Guitar)とDuck Dann(Bass)という、知っている人は「すごい!」、知らん人は「誰やそのおっちゃんは?」的な二人が参加してます。実は、この二人、Blues Brothers Bandのメンバーなのです。昔のソウル(いまはR&Bというのかな)のレコードで多くの名演奏を残しています。私はギタリストだし、前からSteve Cropperが好きだったので、間近に見ることが出来て本当に感激したものです。

そして、そのライブの特別ゲストがBobby Charlesというこれまた知る人ぞ知る人(白人ブルースの大御所。昨年亡くなりました。)で、事前に彼のことはアナウンスされていなかったので、私を含め観客全員がすごく喜んでました。私も生Bobby Charlesが見られるとは思ってもみなかったので、ビックリした記憶があります。Bobbyは気さくな人で、ステージ上を踊りまくっていました。

肝心のLevon Helmですが、その歌声はレコード通りの特徴のあるもので、すごく通る声でした。ドラミングはそれはそれは軽快で、前にも書きましたが日本人にはなかなか出せないグルーブじゃないかと思います。もう彼の歌声とドラムが聞けないなんて本当に寂しいです。

写真はRCO All Starsのアルバム「Levon Helm & The Rco All-Stars」。名盤です!

それでは!

 

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。